あけましておめでとうございます!・・・と大晦日のこと

f0073974_1133308.jpg

あけましておめでとうございます!

平成21年も3日が過ぎましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
わが家は今年は帰省しないで京都でお正月を迎えました。
四方八方から響いてくる除夜の鐘に耳を傾けて2009年が始まりました。

昨日、ご近所に初詣に出かけようと家を出ました。
でもあんまりにも寒いので車でどこかお宮さんに初詣に行くことに。
ところが・・・、どこもかしこもすごい車にすごい人!
北野天満宮まで行ってみたものの、人が多くて疲れちゃいました。
三が日は車で出かけないほうがいいですね・・・。

大晦日は蛸薬師(たこやくし)堂錦天満宮へ行きました。
・・・大晦日、ほんの数日前のことだけど『昨年』のことなのでずっと以前に思えます・・・。
f0073974_1134656.jpgf0073974_11344912.jpg








f0073974_1135770.jpg

新京極という賑やかなアーケード街を歩いていると、渋い蛸薬師堂があります。
このお堂から西側に続く通りは「蛸薬師通り」と名づけられているんですよ。
そちらでは『大根炊き』をしていて、道行く人に振舞ってくれていました。
あったかくて美味しかった~。(食べかけの画像でごめんなさい!)
この蛸薬師堂、これまでにも足を踏み入れたことはあったのだけど、奥にまでお堂が続いているとは知りませんでした。
意外と広くてびっくりしました。
そして蛸薬師堂をさらに南にあるくと、錦天満宮がありました。
こちらでは鐘をつく行列ができていました。
かがり火もたかれ、いっぺんに大晦日気分が盛り上がりました。
ちなみに、錦天満宮の西には錦市場が続いているんですよ。
いまどきのアーケード街に昔からのお堂やお宮さんがあるというのが、なんとも京都らしいですね。
錦天満宮には名水「錦の水」が湧き出ています。
今年はこちらのお水を汲みに行きたいです。

今年も京都のいろんなところに出かけたいと思っています。
平成21年が皆さまにとって素敵な一年になりますように。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-03 11:57 | 京都
<< ハッピーバースディ ♪ 今年もいろいろいただきました >>