奈良へ

f0073974_1114380.jpg
f0073974_1121143.jpg







f0073974_13835.jpg

先日、仕事で奈良まで一人で行ってきました。
京都を出かけた頃はとってもいいお天気で「今日はドライブ日和だな~」と上機嫌。
でも奈良についた頃には雲行きがあやしくなって、そのうち大粒の雨が降り出しました・・・。
一仕事を終えて、時間があったので本屋さんで『奈良本』を買ってちょっと探検。
最初に行こうと思ったお店は春日大社のすぐそばでした。
お店は残念なことに閉まってました・・・。
仕方がないのでそのまま道なりに進もうと思ったら・・・、大勢の鹿に遭遇!
「!?!?!?!?」と思いつつ、車が近づけば逃げるものと思ってました。
が、奈良の鹿は違います。
人間よりも断然、鹿優位の世界。
「なにしにきたんだ?」という顔つきで私をにらみつけながら鹿が近づいてきました!
「車が動き出したら道をあけてくれるかな?」と期待してゆっくり動き出してみたのだけど、逆に鹿はこちらに近づいてきます!
「こりゃだめだ」と諦めて、車をバックし始めたら鹿たちも安心した様子で、私に背中を向けてゆったりとどこかへ行ってしまいました。
びっくりしました。
どうも、その道は春日大社のすぐ隣の道で、そのまま進んで森を越えると柳生の里にたどり着く道だったようです。
自然がどっしりと存在し、長い歴史の上に現在があることを感じさせられました。
奈良ってやっぱり素敵です。
今度は柳生の里に行かなくちゃ。

この日はこのあと、北欧風のカフェに行き、すぐそばの『古梅園』という素敵な墨やさんを覗いてきました。
奈良は日本の墨生産量の90%ほどを担っているのだそうです。
奈良っこだったら誰もが社会見学で古梅園に行ったことがあるのだとか。
次回、じっくり行きたいお店です。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-31 01:40 | 日々のこと
<< マリアージュフレール 緑茶のフ... 橙 >>