人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪へ

仕入やいろいろな用事のために大阪に行きました。
もともと金沢育ちで田舎者の私・・・。
大阪で何本もの電車を乗り継ぎながら、東京にいた頃を思い出しました。
大阪は東京ほどではないとはいえ、人が多くて都会で、やっぱり疲れたー。

船場の問屋街から長堀へ出て谷町6丁目まで歩いてきました。
ランチは谷6のうどん屋さんで。
大阪へ_f0073974_8364146.jpg

うどん屋さんで待たされるのはキライです。
今日はかなり待たされました。
そろそろ真剣に不機嫌になりかけた頃、「お待たせしました!」とこのうどんとミニうなぎせいろセットが・・・!
そっか!せいろ=蒸籠だから時間がかかってたのね。
思わず笑みがこぼれて写真撮っちゃいました。

谷6では友人が出展している企画展をみに、ひなたへ。
ひなたのとなりにも可愛い雑貨屋さんがありました。その向かいには帽子屋さんも。ひなたは古い民家を改装した雑貨屋さん&ギャラリー&喫茶でとても素敵な笑顔のオーナーが魅力的でした。
喫茶のメニューがまたかわいい!
切手ホルダーに古い切手とともにメニューが書かれているのです。
見覚えがある切手があったりして「やっぱり手紙文化ってすてきだなあ」と思ったのでした。
久しぶりに行った大阪はやっぱり苦手でしたが、ひなた界隈はなんだか落ち着く空間でした。
そんな空間を探しに、またいつか都会に行ってみます。
by ayats29 | 2006-03-02 08:48 | イベント
<< 八百屋さんの苺とお豆腐屋さんの豆乳 お菓子づくり >>