節分祭!

f0073974_11202041.jpg
f0073974_11205160.jpgf0073974_112110100.jpg







f0073974_11212694.jpg

2月2日、3日は京都は節分祭で浮かれていました!
京都に来るまで、節分が盛大なお祭だなんて思ったこともなかったのですが、いまではこの2日間は私にとって、とっても大事なイベントになってます。
1月10日前後のえびす講が終わったら「次は節分だねぇ」と家族で心待ちにするくらい。
昨年は節分がちょうど週末だったので、家族でいろんな神社を巡りました。
今年は仕事帰りに子どもたちとちょっぴり回りました。

2日は熊野神社へ。
お目当てはお茶の『ご接待』。
こちらでは毎年、ご近所の八つ橋やさんがお菓子とお茶を無料でくださるのです。
今年は黒八橋と焼餅をいただきました~。
足元に焚かれている火が熱くって、それも楽しかった。

3日は午後から六波羅蜜寺の追儺式(ついなしき)や豆まきに行こう、と思っていたのですがあいにくの雨模様だったので断念・・・。
昨年もいけなかったし、来年こそは行きたいなぁ。
夜も吉田神社に行こうか迷っていたけれど、行ってきました!
そして子どもたちも『だるまみくじ(だるまさんの中におみくじが入ってます)』をひいて。
やっぱり楽しかった~。行ってよかった~。
わが家のだるまさんも少しずつ増えてきました。

*本日、ラジオ番組に出演することになりました。生放送なんです・・・!
FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ http://radiocafe.jp/syoukai/index.html 、
14:15から10分くらいの出演になるみたいです。
お時間あったら聴いてみてください~。
[PR]
by ayats29 | 2009-02-04 11:34 | 京都
<< ラジオ生出演! こどもちゃん >>