人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/21「いろんな薄力粉のシフォンケーキ」教室 開催しました

2/21「いろんな薄力粉のシフォンケーキ」教室 開催しました_f0073974_214434.jpg

今日は2月、3回目のお菓子実験室でした。
今回は薄力粉をテーマにしたシフォンケーキ教室。
3つの薄力粉をご用意しました。
 ・日清製粉 薄力粉
 ・Jhc ケーキ専用薄力粉
 ・グリム 北海道産小麦『ほくしん』100%薄力粉

いつも私がシフォンケーキを作るときに愛用しているのは『ほくしん』薄力粉。
ケーキ専用薄力粉も粒子が細かくておいしいけれど、輸入小麦をブレンドしてあって、国産小麦100%の薄力粉のほうが味に深みがあるように思います。
そんなこともお話して、みんなで3つの薄力粉を触ったりなめたりしてみました。
「好きな薄力粉を選んでください」と言ったら皆さん、「ほくしん」を選ばれました!
私はJhc薄力粉とおなじみの日清薄力粉で作ってみました。
仕上がりの違いは歴然!
日清もおいしいのだけど、きめの細かさも焼き上がりの高さにも違いが出ました。
おもしろいですねー。
皆さんが作られた「ほくしん」小麦100%シフォンケーキはお土産となりました。
お家で召し上がってみて、お味はいかがでしたか?

今日は今週から始まったキッチン改修の関係でいつも以上にモノが溢れた教室となってしまいました・・・。
そんな中でも教室にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

次回は3/21、「いろんな塩の塩キャラメル」を作ります。
自分で作るキャラメルって美味しいですよ~。
by ayats29 | 2009-02-21 21:53 | アトリエ・レッスン
<< MAYA MAXX はじまりました! >>