人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日杳さん「まんまるライブ」へ!

日杳さん「まんまるライブ」へ!_f0073974_443696.jpg
日杳さん「まんまるライブ」へ!_f0073974_455235.jpg日杳さん「まんまるライブ」へ!_f0073974_4613100.jpg







日杳さん「まんまるライブ」へ!_f0073974_471863.jpg
日杳さん「まんまるライブ」へ!_f0073974_473956.jpg

5月9日、日杳さんで初のライブがありました。
その名も『まんまるライブ』。
この日は満月の日だということでこのタイトルをつけられたのだそうです。

いつも素敵な日杳さん。
開場の18時に着くと、なんだかそこはいつもより華やいでワクワク感がみなぎっていました。
私のテンションも一気にお祭気分に・・・!
今回は友人たちが出演者だったこともあって、なんだか私もソワソワ。
やっと定位置を見つけて座ったころ、開演時間となりました。
ライブ中は日杳さんのオープンサンドとアップルタイザーやジンジャーエールをいただきました。
フレッシュなお野菜がおいしかったなぁ。

ライブのはじまりには、ご夫婦のデュオ、アコニカさんが登場。
アコースティックギター+ピアニカなのでアコニカさん。
ご夫婦での息の合った演奏、とてもとても素敵でした。
お客さまの中にはお二人のお子さんがいらっしゃいました。
お父さんとお母さんがたくさんの方の前で仲良く演奏する姿を見るのって、どんな感じなのかな?
ギターもピアニカもうたもすっごくよかったので、きっと自慢したくなる気持ちだろうな。
なんだかアコニカさんの子どもになってその気持ちを感じたくなっちゃいました。

続いてはアコースティックギターとクラシックギターのデュオ、つちだるまさん。
つちだるまさんは昨年12月、アトリエFint,takk!でのライブにも出演してくださいました。
ニックネーム、おっちゃんといっちゃんのお二人がまた味があるふたりなのです。
あぁ。
やっぱりいいわぁ。
最高。
大好き。
と、ずっと思ってました。
私のお隣にはいっちゃんのお仕事関係の方がいらっしゃっていて、終始「彼はすごいなぁ。こんな才能があるんやなあ。へぇー。」と感心されてました。
本当にそうですね。私もそう思います。

最後はアコーディオンとヴォーカルのデュオ、あむかんさん。
こちらはあむちゃん+かんちゃん=あむかんさん。
製本教室もしてくれているあむちゃん、イラストも上手でイラストに合わせながら唄う曲もいくつか披露してくれました。
いやー。あむちゃん、いい声!
低く深く優しく、まさしくあむちゃんそのものの声にしびれました。
そしてかんちゃんのアコーディオン。
いやぁ。よかった。
アコーディオンを生で聴いたのは初めてのように思います。
哀愁がありつつ力強くてよかったです。
かんちゃんはアコーディオン教室もされているそうです。
行きたいー。
5月22日、23日には細見美術館でライブもされるそうです。
行きます。もちろん。

うたや楽器ってやっぱりいいなぁ、と思い続けた2時間のライブでした。
じんわりと感激しました。
出演者のみなさん、日杳さん、素敵な満月の夜をありがとうございました!

*つちだるまさんは来月、アトリエFint,takk!のリニューアルオープン記念イベントでもライブをしてくださいます!詳細はこちらをご覧ください・・・。
*あむかんさんの中尾あむさんのアトリエFint,takk!での製本教室も7月から再開します。
こちらもどうぞお楽しみに!
by ayats29 | 2009-05-10 04:42 | 文化
<< シャクヤクの力 『ことばのはおと』個展へ >>