忙しい保育園

昨日の大雨とうってかわって、今日の京都はとってもいいお天気。
娘と私の傘を干しました。
f0073974_12384870.jpg

今週は保育園の行事目白押しです。
今日は夕方、保育園の先生との懇談会(のようなもの)があり、その後は卒園式の打合せ。私は『卒園実行委員』なのです。
明日は保護者会の会議。私は保護者会役員の卒園実行委員なのです。
そして金曜日は保育園のクラス会。クラスで月1回集まる会議をクラス会と呼んでいます。

子ども達は私も子どもも相性のいい保育園に通っていますが、なんと二人は違う保育園に通っています。定員の問題があって同じ保育園に入れなかったのです。
二つの保育園は姉妹園なので保育方針がほぼ同じだし、良い面が多いです。
が、どちらの保育園も保護者会活動が活発なので、この1年間、私は大忙しでした。
覚悟はしていたのですが、想像以上の忙しさ・・・。
来年度も二つの保育園に通うことになったのですが、今度はもうちょっと穏やかに過ごせるように工夫したいものです。

ちょっと思い起こしてみると、今年度の保育園活動はまずは、
①A保育園のバザーにA保育園保護者として参加すると同時に
②B保育園保護者としてA保育園に露店を出しました。
次に、
③B保育園の夏祭り実行委員として露店用の品物の準備などなどをしました。
それから、
④B保育園のバザーのためにお菓子作りをしました。
そしてさらに、
⑤B保育園でハミガキなどの物品販売をしました。
そしてそして、2005年度を締めくくるビッグイベント、
⑥A保育園の卒園式を保護者会卒園担当として取りまとめる役目を現在、仰せつかっています。
わっ。6つものイベントに関わったんだ・・・。こうして書くとすごいことになってますね。
実は「A保育園の卒園担当は保護者会役員の仕事としてはラクな方かな~」と思って担当になってしまいました。でも、私にとっては『たまたまなった担当』でも、今年度卒園する子ども達にとっては一生に一度の卒園式を担っているのだ、という責任の重大さについ先月、気がつきました・・・。気づくの遅すぎですね・・・。
卒園式まで2週間を切ったので、これから式当日までが忙しくなりそうです。
保育園の仕事が多いと1点だけ利点があります。それは、「今日は保育園の集まりがあるから晩御飯、作れないよ」と胸を張って言えること。
どちらの保育園でも、夜の集まりがあるときにはお弁当を注文してみんなで食べるのが一般的なのです。
とはいえ、もう私はかなり疲れてきて腰が引けてきています。。なんとか最後の力を振り絞って(大袈裟!?)よい卒園式ができるようにがんばりますー!
[PR]
by ayats29 | 2006-03-07 13:10 | 日々のこと
<< 辛いカレー オ・グルニエドールのケーキ >>