祇園祭!

f0073974_8135183.jpg
f0073974_814193.jpg









f0073974_8674.jpg

いよいよ、祇園祭が盛り上がってきてます!
山鉾町(やまほこちょう)では山や鉾を組み立てる「鉾建て」も始まりました~!
毎年、とっても楽しみにしている祇園祭。
この季節がくると「あぁ、去年はあんな風にお祭をたのしんだな。」と一年前や数年前のことを昨日のことのように思い出せる、よい節目となっています。
今日、明日は曳き初めもあります。
行きたいなー。

そして今年はなんと!
アトリエの大家さんからなかなか手に入れることのできない「長刀鉾 拝観券」をいただきました~!
アトリエのある綾材木町は山鉾町ではないのですが、大家さんの亡くなったご主人が長年、長刀鉾と関わっていらっしゃったのだそうです。
長刀鉾以外は女性も登ることができますが、長刀鉾は女性は登れません・・・。
男性に、いただいたチケットを渡したいと思っています。
『京都の人は7月に入るとお祭のことで頭がいっぱいになる』と聞いたことがあります。
7月に入ってすぐ、大家さんのお宅にお邪魔してびっくりしました。
お家の暖簾も玄関の飾りもみーんな祇園祭に関係のある絵や模様のものになっていました。
京都に住んで9年目の私、「祇園祭大好き!」と毎年言ってきたけど、
ずっとずっとずーっとこの地に住んでいる大家さんはもぅ、本当に本当にお祭を愛してはるんだと思いました。
きっと大家さんのご両親もそのご両親もそのご両親も・・・。
ずっとずっと長い年月、お祭が生活に密着していたんだろうな。
京都でも特に、そんなことを強く感じられるエリアのお家を借りることができて、本当に嬉しいです。

* もうひとつのブログ、更新してます。
  なんと、さらに3つのブログを開設しました~。

[PR]
by ayats29 | 2009-07-12 08:31 | 京都
<< 曳き初め! 七夕 >>