山鉾巡行・・・くじ改め・・・

f0073974_7283597.jpg
f0073974_7284915.jpg

昨日は祇園祭のハイライト、『山鉾巡行』でした。
私は仕事の合間、ちょっぴりだけ巡行見物ができました。
昨年も思ったのだけど、もっとゆっくり見たかったなー、と後ろ髪を引かれる想いでお仕事してました。
四条通を巡行する鉾の祇園囃子が一筋南の綾小路通りを超えたところにあるアトリエまで、響いてきてよい風情でした。

アトリエFint,takk!のある堺町通りは「くじ改め」の関所が置かれる場所です。
「くじ改め」とは、山や鉾が定められた順番どおりに来ているかどうかを確かめることなのですが、
ただ確認するだけではなくて、大げさな所作で文書を見せるところがまた見どころなのです。

やっぱり祇園祭はいいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-18 07:26 | 京都
<< みたらし祭! 宵山 >>