人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎとかめ

うさぎとかめ_f0073974_7553541.jpg
うさぎとかめ_f0073974_7565492.jpgうさぎとかめ_f0073974_7573812.jpg








8月6日から夏休みをいただいてます。
そしてまた、名古屋にきてます~。
今回は大好きになったお店に行ったり、新しいお店に出合ったり。
そして「うさぎとかめ」というカフェに出合いました!
いやー。なんとも好きなお店です。
「カフェ」だし、おしゃれな感じなのかな?と思って行ってみると、すごい外観。
お隣は味噌煮込みうどんのお店。
でも「いつからあるんだろう?」という雰囲気の看板と文字フォントが好きなので入ることに。
いやー。びっくりしました。
いい雰囲気。
いろんな形の古い椅子が並んでます。
テーブルもいろんな形。
そしてオーナーさんはそんな雰囲気とは合わない感じ(スミマセン)のおじちゃん!
京都だと、古い家具をセンスよく配したカフェは若い女性がされていることが多いです。
でもこちらはおじちゃんが長い間されているお店。
そして、お客さんも京都だとおしゃれ好きな若いコが入るお店と年配の方が入るお店はちょっと分かれているのだけど、こちらでは普通におばちゃんたちも珈琲飲みに来て「これから中日の応援にいくよ」と名古屋らしい会話をしていたりします。
あぁー。好きだなー。
営業時間も朝7:00から夜21:00まで!すごいー。
私のお店も老若男女が来てくれて朝から開いてるお店にしていくのが目標です。(夜は早く寝たいのだけど…。)
お店には家具のほかにも古いものがいろいろとディスプレイされていました。
レトロなポスターのほかに長いこと愛されていたことが分かる人形たちも。
おじちゃんのお子さんが使われていたものなのかな?
この人形たちを飾ろうと思ったおじちゃんのセンス、すごいな、とかいろいろ考えるともなく考えながら眺めるのが楽しい。
うさぎとかめの絵の描かれたポスター(?)が額に入っていたり、眺めどころ満載です。
そしてそして、ごはんもおいしくてびっくり!!
ランチタイムを過ぎていたのだけど、「なすとタコのラグー トマトソーススパゲッティ」にチョコレートムースがついて750円!
これがとってもとっても美味しくて子どもたちとモリモリ食べちゃいました。(だから写真がありません…)
あんまり美味しそうに食べていたからか、中日戦に行く前のおばちゃんたちも「同じの半分こするわ」とご注文されてました。
そして名古屋らしく「明太子トースト」もいただいてみました。
こちらも予想どおりのおいしさ。

とにかく何もかもびっくりでした。
すごいなー。
毎日変わらずコツコツとおいしいものを作り続けていく。
見習っていきたいです。
うさぎとかめ_f0073974_7581123.jpgうさぎとかめ_f0073974_7593320.jpg










うさぎとかめ_f0073974_803694.jpgうさぎとかめ_f0073974_805992.jpg










うさぎとかめ_f0073974_81346.jpg

by ayats29 | 2009-08-08 08:26 | 日々のこと
<< 金沢にて・・・Factory ... おうち >>