金沢にて・・・Factory zoomer

f0073974_6294388.jpg
f0073974_6295721.jpg

4日間の夏休みが終わり、昨日11日からお店を再開しています。
4日のうち、前半は名古屋に行き、後半は金沢に帰りました。
今回の金沢、いろいろと「ふるさと再発見」のある2日間でした。
そして素敵なギャラリーカフェへお邪魔しました。

 Factory zoomer
ガラス作家、辻和美さんのお店です。
1Fが小さなお店とカフェになっていて、2Fはギャラリー。
ちょっと前まで、1Fは工房として使われていたのかな?
ショップでは辻さんの作品のほか、味わいのある陶器や木工製品が並んでいました。
2Fでは辻さんの「ガラスの涙玉」が天井から無数に吊り下げられていてびっくり。
かわいかったです。
カフェでは京都のオオヤコーヒーの珈琲が。
アイスコーヒーをお願いすると、辻さんのグラスに入れてくださいました。
でもアイスコーヒーにつき物の「ストロー」が見当たりません。
飲んでみて納得。
グラスの口当たりがとってもよいのです。
確かに、ストローを使ってしまってはもったいない美味しいグラス!
お店の目の前には犀川が広がり、雨の日にもかかわらず、大きなテントを張ってバーベキューを愉しむ若者たちがいました。
あぁー。金沢もかわったなー。
おもしろいなー。
ずっと金沢にいたのに、あまり知らなかった清川町周辺。
またのんびりいきます。

f0073974_6391338.jpg


***
もうひとつのブログ「アトリエFint,takk!のまいにち」更新してます。
今回は[絵本をたのしむ展覧会]についてです。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-12 06:39 | 日々のこと
<< 六道まいり うさぎとかめ >>