加賀人形

f0073974_953167.jpg
f0073974_953294.jpg

この夏の帰省はちょっと「ふるさと再発見」の旅でした。
factory zoomerお邪魔して「あらぁ。金沢にもおシャレなところがあるのねー。」と金沢の新しい息吹を感じました。
お店に置いてあったフライヤーを見ていった福光屋でもびっくり。
福光屋は昔からある酒造メーカーなので以前からお酒もお店も知っていました。
今回は陶芸家の作品展をしているというので「そんなスペース、作ったんだなぁ」と思いながら行ってみると、あれまぁ、おしゃれなお店に変わってました。
カフェも併設されていて、お酒以外にも味醂とか調味料も作っているようです。
がんばってるなー!

そして今回もうひとつ、再発見したのは加賀人形の可愛らしさ。
加賀人形にもいろいろあるのだけれど、
「加賀八幡起上り」が可愛い!
コラボンというお店では加賀八幡起上りがマトリョーシカみたいに入れ子になったものも見ました。
ほんとだ。マトリョーシカみたいな可愛さ。
このお人形は小さい頃から見慣れていたので、特別かわいいとも色使いが素敵ともなんとも思っていませんでした。
でも郷里を離れて10数年。
やっとこその可愛さを感じることができました。
そうなると俄然ほしくなったのが「加賀八幡起上り」の形の最中。
うら田」というお店のものです。
最中があることは以前から知っていたのだけど(雑誌でもたびたび見かけたし)、なんとなくミーハーな感じがして買ったことがなかったもの・・・。
本店に行くと最中の中にひとつだけ、本当の人形が入ったものもあるそうです。
今回は本店に行けなかったのでお人形は入っていませんでしたが、それでも箱も包装も最中も可愛い~!
そして美味しい!
これまで買わなくってごめんなさい。

今回は「あぁ。私ももう金沢人じゃなくなったんだな」と思うこと多数。
でも、金沢を外から見ることができるようになったことで、当たり前に住んでいたころには気がつかなかった素敵なところにたくさん気づけるようになったのかな、と思います。
「加賀八幡 起上り最中」、おススメです!
[PR]
by ayats29 | 2009-08-19 10:17 | おいしいもの
<< 保育園のあじ 五山の送り火 >>