今日は地蔵盆

f0073974_2204693.jpg

京都ではここ数日、地蔵盆の行事がさまざま執り行われています。
アトリエのある町内でも、今朝早くからお地蔵さんをお清めしたりいろいろ準備がされていました。
自宅のある町内でも今日が地蔵盆。

地蔵盆は子どものための行事です。
子どもを守る神様とされるお地蔵さまをお清めしたりお経を唱えるほか、子どもたちはゲーム大会を楽しんだり、お菓子をもらったりします。
画像は今日、子どもたちがもらったお菓子たちのごく一部。(全部、開封されてます・・・。)
いつもはなかなか買ってもらえないお菓子を山盛りもらって、子どもたちは大喜びです。
それに、それを好きなだけ食べててもあんまり怒られない、というおまけつき。

地蔵盆もおしまい。
夏もおわりに近づいていますね。

**もうひとつのブログ、更新しました。
今回は「上賀茂手作り市で森林浴!」です。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-23 22:08 | 京都
<< 八坂の五重塔 保育園のあじ >>