八坂の五重塔

f0073974_12205291.jpg

秋の気配を感じる毎日ですね。
今日は久しぶりに自宅から見える『八坂の五重塔』を撮ってみました。

聖徳太子が建てたという五重塔。
この家に引っ越してきた日にNHKの人がやってきて、
「お宅から五重塔は見えますか?ドラマの撮影をさせていただきたいのですが」
と言われた塔です。
・・・後日、ほんとにドラマ撮影されたんです。
主人公、新山千秋さんが小さいころの記憶をたどっていくときに重要な役割をする写真として、わが家から見る五重塔が登場してました。
引っ越してきたころは上のほうまで登らせてもらえたのだけど、最近は登れないみたいですね。
四季折々、いつでも五重塔は風情があります。
夏の終わりの姿も素敵です。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-26 12:25 | 京都
<< まだかき氷 今日は地蔵盆 >>