通勤散歩

f0073974_13433864.jpg

引っ越してから、通勤がこれまで以上に楽しくなりました。
これまでは自動車で通っていたルートを自転車で通るようになったので、
これまで入れなかった一方通行の道を通ったり、毎日いろんなルートで通ります。
道すがら、素敵な喫茶店を見つけたり、手入れの行き届いたお庭の邸宅を見つけたり。
先日はハリストス正教会の前を通りました。
快晴の空をバッグに美しい!
「ギリシャ正教」とも呼ばれる「正教会」。
とても由緒ある教会で、建物も素晴らしいものなのだ、とギリシャ人の友人に教えてもらいました。
この教会は1897年建造で、その前は能楽堂があったのだそう。
そんなことも「京都らしいな」と思います。

通勤しながら古今東西に思いを巡らせて、「通勤散歩」を楽しんでます。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-29 13:52 | 京都
<< 上賀茂さん 秋晴れ! >>