七五三!

f0073974_718386.jpg

昨日は平安神宮で七五三をお祝いしてきました。
お祓いのあとにはなんと、千歳飴とともにおもちゃの授与までありました。
アンパンマンにトーマス、プリキュアなどなど、大量のプラスチックおもちゃの中から好きなものを選べるのです。
画像はもらったばかりのおもちゃを見る子ども達・・・。
上のコが3歳のときは地元の金沢、尾山神社で七五三をしました。
こちらでは祝詞とともに雅楽があり、記念品は千歳飴とお屠蘇くらい。
そのくらいの方がいいなぁ、と思ってしまうのは大人だけなのでしょうね・・・。

でも子ども達と着物になるのはとってもよいものでした。
「ほんま、着物っていうのは可愛いものやな~」と下のコが何度も言ってました。
これまで、元気に育ってくれてありがとう。
これからも健やかに、いっしょに育とうね。

f0073974_11134658.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-11-30 07:23 | 日々のこと
<< ご近所散歩 KBS京都「秋の収穫祭」にて種... >>