八坂神社

f0073974_349947.jpg

最高のタイミングでした!
今日は車で四条通りを通って帰ったのですが、たまたま人も車も前にいない瞬間があったのです。
お陰で美しくライトアップされた八坂神社を撮影することができました~!
この門は四条通りに面しているのですが、正面から撮影しようと思うと通りのど真ん中に立たなくてはいけなくて、これまでうまく撮る事ができずにいたので、嬉しい!

この門、いつもライトアップもされているので、ずっと正門だと思っていたのですが、実は正門は南側の門なのだそうです。
この四条通りに面した門は『西の楼門』という呼ぶのだそう。
南側の正門は静かな渋い通りに面しています。

中学生のころ、親戚一同でお正月を京都で迎えたことがありました。
大晦日には京都人の恒例行事、『おけら参り』に行ったのですが、その夜はおけら参りへの参拝者で四条通りが埋め尽くされていました。
この『西の楼門』をくぐるまでの石段にもびっしりと人がいて、「ここで誰かが転んだら大事故になるね」と家族で怖がったことを思い出します。

10年前にはここで『大凶』のおみくじをひいたことも思い出します!
そのころ、私は2ヶ月間の船旅をしたのですが、旅の直前に母と日帰り旅行で訪れた八坂神社でおみくじをひき、めったに見ない『大凶』をひいたんです。
母はかなり不吉がっていましたが、旅は何事もなく無事に終えることができました!
[PR]
by ayats29 | 2006-03-15 03:56 | 京都
<< ベビーシューズ お渡し会、終わりました >>