金沢でのお正月

f0073974_1092219.jpg
f0073974_1094286.jpg

新年 あけましておめでとうございます。

わが家の2010年は金沢で迎えました。
いつもは外す「帰省ラッシュ」。
今回は思いっきりぶつかる12/31と1/2に車で移動してきました。
帰省ラッシュでの渋滞は予想どおりだったのだけど、
予想外だったのは雪!
金沢への帰り道が特に大変!!
吹雪 吹雪 吹雪。。。
高速道路上でのチェーン規制もあり、そのチェックのために1時間の大渋滞・・・。
ふぅ~。初めての体験でした。

京都を出発したときは快晴の青空だったのに、ほんの数時間移動しただけで雪国の真っ白な世界に。
これだけ起伏に富んだ気候の国も珍しい、とカナダ人の女性が何かで話していました。
ほんと、これはドラマチックな体験でした。
普段ならば3時間半の道のりを6時間近くかけて金沢にたどり着いてから、
「さっきまで青空の京都だったのに・・・」と、なんだかしばらく不思議な気持ちでした。

金沢らしい「べちゃ雪(水っぽい雪)」が降り続いた元旦。
べちゃ雪とあられの降る中、ご近所の氏神様に初詣に行ったり、
金沢駅の初売りに行ったり、
のんびりと楽しいお正月でした。
移動中、車窓から見えた金沢城が雪化粧していて美しかったな~。
尾山神社や尾崎神社にも初詣に行きたかったのだけど、結構な人出で渋滞のようだったので、近づけなかったことは残念でした。。。

どんよりと灰色をした金沢らしい空を眺めていたお正月。
京都に戻ると、またもや快晴の青空でした。
[PR]
by ayats29 | 2010-01-04 10:24 | 日々のこと
<< 美味しいパンとカフェ もうすぐ翌年・・・でもクリスマ... >>