十日ゑびす!

f0073974_65448100.jpg
f0073974_655290.jpg


もう先週のことですが・・・、1月10日といえば「えべっさん」!
今年もゑびす神社に行ってきました。
昨年まではご近所だったゑびすさんも今年は車で行く距離に。
引越し前によく行っていたスーパー、通称「ハッピー」に寄れて子ども達は大喜び。
私が仕事の週末は必ず、お父さんとお散歩してハッピーに行ってたのです。
まだ引っ越して数ヶ月なのに、久しぶりに見る東山区の古い町並みに「なつかしい~」なんて言いつつ、
えべっさんへ行きました。
お隣の『摩利支尊天』にもお詣りして。
そこからが大変。
いつもより少なかったとはいえ、行列でゑびす神社の境内になかなか入れないー。
境内に入ったらまた、ぎゅうぎゅうの押し合いへし合い。
今年は本殿前でのお詣りは諦めて福笹を授与してもらいに行きました。
昨年、初めて頂いた福笹。
一度、頂いてしまうと「縁起物だし、今年も買った方がいいかな」と思うものですね。
迷いつつも今年も授与していただきました。
昨年はいいことがたくさんあったし、今年も「商売繁盛で笹もってこい!(←えべっさんといえば、の決まり文句)」です。
[PR]
by ayats29 | 2010-01-18 07:05 | 京都
<< モーニング散歩。。。スマート珈琲 お菓子いろいろ >>