西陣のカフェ レトワメゾン

f0073974_110113.jpg
f0073974_1103043.jpgf0073974_1105816.jpg









f0073974_1111058.jpg

久しぶりに好きなお店に出合いました。
西陣にある京町家カフェレトワメゾン
町家カフェはアトリエのすぐ近くのcafeマーブルさん以外は、わりと苦手な雰囲気のことが多いです。
今回も「どうかなー?」と心配しながら行ってみると、とっても素敵な空間でした!
好きだと思う一番の理由はその綺麗さ。
町家は古い建物なのでどうしても、お掃除する場所がたくさんあって、個人のお店で綺麗にお掃除できている町家カフェってあまりないように思います。
cafeマーブルさんのように土足OKのつくりだと、多少ホコリがあっても気がつかないけど、靴を脱いで上がるお店でホコリがあると気になります。
そういうお店って、たいていの場合はお座布団も汚れてます。

ルトワメゾンもそういう感じだとイヤだな、と思って一緒に行った下のコに「椅子席に座ろうよ」と誘ってみたのだけど、なぜか「靴を脱いで上がりたい!」と主張。
渋々、お座敷席にお邪魔したのですが、行ってよかったー。
椅子席より素敵な空間でした。
そして、しつこいですが、清潔感のある雰囲気!
お座布団も汚れてなかったし、いつもは「他の人が使ったものはちょっと・・・」と思うブランケットもよくあるフリース素材ではなくて、何かの織のブランケットでよい感じでした。
トイレにつながる土間も綺麗だった。
土間にダンボールが積まれていたりもしていなくて、「やっぱり個人経営じゃないから、細かなところまで行き届くのかな」と思いました。
メニューは全体にちょっと高めだけど、ランチなどはリーズナブルそう。

何より気になるのは、2Fの宿泊スペースです。
この日は宿泊のお客さまがいらっしゃったので見学できなかったのだけど、今度は平日にお邪魔して見学させてもらいたいなー。

また行きたいお店です。
・・・なんだか今日は「食べログ」でよくみる記事みたいに、やたらと細かく書いてしまいました。
とにかく、「清潔感」を保つことは大切で難しい!
[PR]
by ayats29 | 2010-03-23 01:24 | 京都
<< 名古屋 有松絞 結婚披露パーティー >>