桜桜桜

f0073974_7232996.jpg
f0073974_7234427.jpg

南禅寺やインクライン周辺をお散歩。
京都に住んで10年目というのに、インクラインの桜をはじめてみました。
びっくり仰天の美しさ~!
でも人の数も尋常ではなかったので、入り口を眺めるだけにしました。

昨日は南禅寺周辺を満喫。
この辺りには知らなかった小道がたくさんあります。
野村美術館の裏には枝垂桜の美しい南禅寺塔頭が。

久しぶりに南禅寺の三門にも登りました。
登りが急で、三門の床が外側に傾斜しているのがちょっとコワかったけど、ホントに素晴らしい「絶景」でした。
歌舞伎で有名な石川五右衛門の名台詞、「絶景かな 絶景かな~」と大声で言いたくなります。
・・・実際は南禅寺三門は五右衛門が亡くなってから建てられたので、五右衛門が三門に上がったことはないそうですが・・・。
↓これがその絶景。
f0073974_724296.jpg


今週、雨が降らなければもうしばらく、桜を楽しめるかな?
世界がピンク色に染まる桜の季節はやっぱり、最高に素敵な季節ですね。
[PR]
by ayats29 | 2010-04-05 07:33 | 京都
<< 神戸へ ひみつの道 >>