祭!

f0073974_885331.jpg
f0073974_89787.jpg

1週間前の5/22(土)のこと。
仕事帰りにいつものとおり、柳馬場通あたりを北に向かいながら、少しずつ寺町通のほうに近づきながら自転車を走らせていたときのこと。
なんだか、寺町通の方から「お祭の匂い」がしてきました。
・・・私にとって「お祭の匂い」とは、焼きそばとかたこ焼きの「出店の匂い」です。。
「ん?まさか?」と思って寺町通の方を少し離れた通りから見ると、いつもよりオレンジ色に見える寺町通がぼんやり見えました。
「まさか、寺町通でお祭してるわけないなー。幻覚じゃなくて幻嗅??疲れてるかなー、わたし。」
なんて思いつつ寺町通りに着いたら、びっくり!
ほんとにお祭してました。
この地域のお祭のようで、お神輿が何基もでてます。
体操服を着た子ども達が担ぐ子ども神輿、勇壮ないでたちの男性陣。
すごーい。びっくり。
一保堂の前のとおりは出店がびっちりと並んでいました。
東側の通路のみに出店を出してよいみたいで、出店の電灯ですっかり「オレンジ色の世界」になっていました。
「幻嗅」じゃなかった・・・!

そういえば、昨年まで住んでいた清水寺界隈では5月のゴールデンウィークになると揃いのハッピが配られて、お神輿担ぎました
連休で大渋滞している東大路通りを無理やり堰き止めて巡行しちゃうのが、なかなかの体験でした。
いまの住まいではお神輿は担がないそうで、ちょっぴり寂しいです。
[PR]
by ayats29 | 2010-05-30 08:20 | 京都
<< 雨の日に・・・メレンゲ ペルケオ >>