おそいけど、お誕生会。

f0073974_0172547.jpg
f0073974_0173652.jpg
f0073974_018733.jpg










f0073974_0275860.jpg


この前の日曜日は6月に誕生日だった上のコの遅めのお誕生会をしました。
来てくれたのは小学校のお友だちとご家族。
楽しかったなー。

2月に下のコの誕生会をしたときが、私にとってはじめての「こどもの誕生会」。
いつも、友だちとお料理やお菓子を持ち寄って昼から夜までお酒飲んでおしゃべりして食べ続ける、というのに慣れているので、2月のお誕生会もお昼の会だったのに、お料理たくさん用意しちゃいました。
みんな、心なしか驚いていた様子。
そこで、改めて自分が小さいときにしてもらったお誕生会とか、参加させてもらったお誕生会を一生懸命思い出しました。
から揚げとか、フライドポテトとかは登場してた気がするなー。
なんか、ゲームとかもあったなあ。
お部屋をすごく綺麗に飾りつけてくれてたお家もあったなー。
と、いろいろ思い出して、今回はお菓子だけにしてみました。
一応、バースデーケーキも作ることに。
ミルクレープを作りました。
これは下のコのリクエストだったけど。。
桃とブルーベリー、杏のマチェドニア(フルーツポンチ)にピニゃコラーダ・フルーツポンチ、プリン、それにヨーグルトやアイスクリームや生クリーム、アーモンドのチョコレートケーキにジャムを好きにトッピングしてもらって、それぞれにパフェを作ってもらうことにしました。
準備をしていて、「席札があったほうがいいかな?」という話になって、子ども達が作ってくれました。
そっか。こういう風に子ども達といっしょにパーティーを準備する方法もあったのね。
そうそう。ミルクレープは下のコもかなり手伝ってくれました。
お誕生会を2回やってみると、「もっとかわいい絵のカップとか、もっとかわいい盛り付けとかすればよかったのかなぁ?」と思えてきました。
ということで、来年の下のコの誕生会のイメージをいろいろと、いまから想像してみてます~。
[PR]
by ayats29 | 2010-07-15 00:26 | 日々のこと
<< 祇園祭 宵宵宵宵山!? うっとり・・・美しい石鹸・・・ >>