祇園祭も終わりに近づき・・・夏の到来

f0073974_29890.jpg

はじめて、宵山に出かけてしまいました。
まだ昨晩のことだけど、もう祇園祭のハイライト、山鉾巡行は17日で終わってしまったから「いまさら」という感もありますが・・・、16日夜はちょっと山鉾見物に出かけました。
これまで、宵山は人が多いから避けてきたのだけど、ほんとに思った以上にすごかった!
四条通に入るといっぺんに人が多くなって、その人の波から何人もの人が「もう無理!苦しい!」と言ってはじき出されるように飛び出してきて、なんだか漫画みたいでした。
その波に飛び込む勇気はなかったので、進路を変えて烏丸通へ。
四条よりちょっと道が広い分、ちょっとは歩けたものの「もう苦しいー」「まじやべー」と言ってる若者多数。
そっか。若者たちも同じ気持ちなのね、と妙な親近感を覚えました。
なんとかcocon烏丸にたどり着いて、地下から四条通へ出てみると。
函谷鉾(かんこぼこ)が目の前!
それに銀行前の出入り口スペースがちょうどよく休憩できるスポットで、子ども達はかき氷を食べながら函谷鉾の祇園囃子を堪能。
いい場所見つけました。
この日は普段なら歩いて5分のところにある本屋さんに行きたかったのだけど、とてもじゃないけどたどり着けそうになくて諦めました。

そして今日はお仕事。
アトリエは四条通りを1本南に下っただけのところにあるのに、イベント出店の準備をしていても祇園囃子はごくたまにしか聞こえませんでした。
でも巡行見物の人々は早朝からもたくさん。
私はアトリエを出るときにちらりっと巡行の鉾を見ただけ。。
んー。来年も週末にあたる山鉾巡行。
来年は仕事を入れないぞ!
[PR]
by ayats29 | 2010-07-18 02:16 | 京都
<< 土用餅・・・あんころ餅 祇園祭 宵宵宵宵山!? >>