人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~♪夏休み~♪♪

あ~♪夏休み~♪♪_f0073974_0181587.jpg

小学校の夏休みが始まりました。
夏休みを経験するのは、親としては今年で3回目。
でも全然慣れていないのは、なぜかな・・・。
今年はこれまでの中で一番、子ども達とのんびり過ごす夏休みにしようと思ってます。

が、いまどきの小学生は忙しいです。
「夏休みに入った!」と思ったら、その開放感もどこへやら、早速「夏休み学習日」があります。
夏休みの宿題などをする自習の時間なのだけど、「のびのび好きなことができる~♪」という雰囲気にならないですね。親としては、ですが。
でも今日は夏休み学習日もお休みだったので、下のコも保育園を休んで、ちょっとのんびり。
まずは朝風呂!
下のコは「お風呂上がったら、紙芝居に絵の具で色を塗りたい!」と張り切ってましたが、一応、朝食のあとは仕事に付き合ってもらうことにはなっていたので、紙芝居製作はアトリエでしてもらうことに。
ちなみに、紙芝居は6月に行った「劇団 飛行船」の「ジャックと豆の木」の塗り絵です。
「絵の具で色を塗って、紙芝居にしてね」とコメントがあったので、普段はあまり使わない絵の具を使って少しずつ、塗り進めてます。

朝風呂のあとはのんびり着替えて朝ごはんを食べて、それから自転車で遊んで。
その後は仕事に付き合ってもらって、食材の買い物や手芸用品の買い物へ。
アトリエでも仕事に付き合ってもらったので、結局は慌しかったのだけど、一日の始まりが「お風呂」だと気持ちの余裕がなんだか違いました。
最後は初めての「DVDレンタル」へ!
実はいま、わが家は「ホタルノヒカリ2」にはまってます。
おもしろいお話に飢えていた私には、もう、おもしろくっておもしろくって。
「シリーズ1もDVD借りて見たいくらいだわ~」と言ってしまい、本当に借りることに。
レンタルやさんに行くこと自体が久しぶりで、ドギマギしてしまいました。
いろんな仕組みもよく分からないまま、『旧作』を4本借りました。
「ヴィヨンの妻」と美しい夏目雅子の「西遊記」も借りようとしたのだけど、ドラえもんとティンカーベルに負けました・・・。
もちろん、「ホタルノヒカリ1」も!
でも4本も7日間で観られるのかなー。
明日から、親子で鑑賞します。

・・・画像は先日、「モクモクファーム」で子ども達が作った風鈴。
なかなかの力作です。
よく見ると「西瓜」が描かれているの、わかりますか??
by ayats29 | 2010-07-29 00:35 | 日々のこと
<< 東山フェスタ@東山青少年活動センター いちかわともこ個展@ Hedg... >>