粟餅氷!

f0073974_0101258.jpg
f0073974_0103791.jpg

f0073974_0102174.jpg


今日はひさしぶりに子ども達と「バスの旅」に出ました。
といっても、近所のバス停にやってきたバスに乗って、乗ってる内になんとなく行く先を決める、という程度の「旅」です。
前にもバスに乗ってぶらぶらしたことがありましたが、ブログを見てみると、もう2年も前のことでした。
時が経つのは早いなー。

今回、乗ったバスは204番。
北大路バスターミナルを通るからVIBREに行くことも考えましたが、ショッピングセンターじゃないところにいきたい気分。
「そうだ!おいしい氷を食べに北野天満宮へ行こう!」
ということで、進路変更。
子ども達がバスで寝てしまうと、降りるときが大変なので「絶対ねないでね!」と言っていたのに、私がウトウトしてしまいました。。
なんとか北野白梅町で下車。
「そういえば、この近くには『スクワール』さんがあるじゃない!」と思い出して、かすかな記憶を頼りに行ってみました。
スクワールさんは私が始めて、企画展に布作品を出展させていただいたお店です。
数年前にリニューアルされていて、久しぶりにお邪魔しました。
外壁に可愛いリスが描かれていました~♪
f0073974_021239.jpg

が、今日は定休日でした。。
木・金・土営業だそうです。

すぐそばにある公園でちょっと遊んでから、目的地である「粟餅」の澤屋さんへ。
こちらの粟餅、とっても美味しいです。
そして夏だけのメニュー、「粟餅氷」もとーっても美味しいので今回はそれが目当てでした。
「久しぶりだなー」と思っていたら、前回お邪魔したのはなんとなんと、4年も前のことでした!!!
むむむ。時が経つのって・・・。
メニューには4年前にはなかった「宇治粟餅氷」の文字が。
嬉しい!
氷の中から現れる粟餅には、今回も感激しました。
そしてこのひまわりのお皿。
やっぱり可愛いわー。

次にお邪魔するのも、まさか、4年後になったりするかなー。
4年後・・・。
一体どんな自分が待っているのでしょうね・・・。
[PR]
by ayats29 | 2010-09-06 00:26 | 京都
<< 夏から秋へ 熊猫クッキー >>