行事が目白押し~!

f0073974_2356425.jpg

夏から秋はいろんな行事がたっぷりありますね。
わが子ども達関係のイベントもこの1ヶ月間、たくさんありました!

8月の終わりには学童の親子合宿へ。
その翌週には、学童の「おわかれお祭」がありました。
9月で学童が児童館になったので、運営母体が変わってしまって、たくさんの先生ともお別れだったのです。
学童とか児童館のシステムってなんだか複雑で「どうしてそんなことになったのかな?」と思うことがたくさんあります。。
でもお祭はのんびりしつつもとっても盛大でした!
ポン菓子やさんが来て、ときどき「ボンッ!」と大きな音が鳴り響く校庭でスイカ割りがあったり、空クジなしのくじ引きがあったり、何回でも釣れちゃうスーパーボウルすくいがあったり。
学童の室内では子ども達のレストランが。これが最高に可愛かった!
「プリン 30円」、「コーヒー 50円」、だけど「のみものとお菓子のセット 130円」というすごい値段設定。
かわいいな~。
女の子達が浴衣姿でお給仕さんをがんばってくれてました。

それからすぐに夏休みはおしまい。
学校が始まった、と思っていたら今度は学校のお祭。
こちらはご近所の方にもきてもらえるお祭で、これまた盛大でしたー。
ミサンガづくり、うちわ作り(リボンを貼ったりステンシルをしたり)、輪投げやらなにやら。。
私は絵本のよみきかせグループに数ヶ月前から参加していて、新参者なのにほとんど準備を手伝えなかったので、当日は受付をがんばりました!
が、その分、子ども達をいろいろ連れてってあげられなくて悪かったなー。
でも「駄菓子屋さん」という、行くだけでたくさんのおせんべいやらラムネやらをもらえるコーナーは外さず行けました!
画像はわが、絵本よみきかせグループの出し物「ヘンゼルとグレーテル」。
お菓子の家、ふたりのお家が力作!!!
クッキーを型紙に貼り付けてニスを塗ってお菓子の家にしてありました。すごい~。

それから数日後、この前の連休は保育園の親子合宿でした。。
保育園にお泊りする合宿だったので、着替えの準備とか心の準備は大変じゃなかった。
でも実は上のコのときは「体育館に泊まるのがコワいから行かない」と言って、お泊りしなかったのだけど、今回は下のコが絶対行きたい、というのでコワゴワ泊まることに・・・。
でもこれが、意外とコワくなくて楽しかったです。
ここでも絵本「どろぼう学校」の出し物があったり、「二人羽織」やら「マジックショー」やら、親たちがみんながんばった!
晩ごはんも朝食も豪華だった!

怒涛のように親子でのイベントが続いたこの1ヶ月間。
とにもかくにも「みんなすごいなー」と親のパワーに圧倒されて感心してばかりでした。
あぁ。私もがんばらないとな。。と思ったりもして。

そしてもうすぐ、小学校の運動会、保育園の運動会、地域の運動会、お店の地域の運動会、という運動会ラッシュと秋祭りラッシュがやってきます~。
あ。その後はバザーがあるんだった。
わおー。大変だけど楽しむぞー!
[PR]
by ayats29 | 2010-09-22 00:15 | 日々のこと
<< お散歩・・・図書館へ 夏から秋へ >>