人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安楽寺 椛”momiji”にて結婚パーティ!

安楽寺 椛”momiji”にて結婚パーティ!_f0073974_01757.jpg安楽寺 椛”momiji”にて結婚パーティ!_f0073974_2358666.jpg










安楽寺 椛”momiji”にて結婚パーティ!_f0073974_23573460.jpg

日曜日、銀閣寺の近くにある安楽寺へ行きました。
「かぼちゃ供養」で有名なこのお寺。
行ったことはもちろん、名前すらも知りませんでした。
鹿ケ谷かぼちゃと縁のある「かぼちゃ供養」のことはちょっと聞いたことがあったように思うけど。。
こちらのお寺、春と秋にしか一般公開していません。
でも、このお寺の中には今年、「客殿」が新たにつくられました。
この客殿-椛 momiji-はだれでも借りることができるフリースペースで、不定期でカフェとしても公開されている場所なのです。
そしてなんと、この椛で、友人の結婚パーティーが開かれました!
子ども達といっしょにお邪魔してきました。

本当にとーっても素敵な空間でした。
私はケーキとお引き菓子を担当させてもらったので、午前中にも搬入にお邪魔しましたが、木々の緑が美しくって、空気が澄んでいておいしくって、とっても気持ちよく森林浴させてもらいました。
椛さんの建物そのものも素晴らしくって、照明など、細部まで素敵でした。
そしてその空間に友人夫婦が「自分たちの色」を上手に加えていて、素晴らしいパーティーでした。
会場の外には本殿とつながる小さな橋?があって。
そこには椅子もあって。
子ども達とその椅子でのんびりさせてもらいました。
友人が「この橋に好きな名前、付けてみる?」と子どもに言ってくれたので、色々と考えて「気持ちいい~橋」と勝手に命名!
素敵なお庭を眺めながらビールやシャンパンをいただいちゃって、もぅー、最高。
参列の皆さんや友人夫妻によるライブが盛りだくさんにあって、本当に素敵なパーティーでした。
どうぞどうぞ、末永くお幸せに、ね。

今度は個展やライブなどにお邪魔したいと思います。
ちょっぴり不便な場所にありますが、すぐそばには法然院もあるし、散策には最高のスペースです。
なにより、こんな素敵なお寺の中にあるカフェなんて、なかなかないです。
これから美しくなる紅葉のころにお邪魔するのも楽しみです。

安楽寺 椛”momiji”にて結婚パーティ!_f0073974_23583159.jpg

安楽寺 椛”momiji”にて結婚パーティ!_f0073974_23592566.jpg
安楽寺 椛”momiji”にて結婚パーティ!_f0073974_3274579.jpg

by ayats29 | 2010-10-18 00:15 | 京都
<< お稚児さん! ワールドコーヒー >>