ビバ!京都!!

f0073974_2503376.jpg

ちょっと元気がなかったある日のこと。
「今日は散策でもしようかなー」とふと思って自転車で近所の山へ行きました。
行き先は吉田山界隈と大文字山界隈。
ぐるぐるーっと真如堂のほうを目指してみました。

真如堂に行ったのは昨秋が初めて。
紅葉見物ツアーに参加したのでした。
あのときの紅葉は美しかったなあ。
それに、寒い中でいただいた甘酒が美味しかった!

そんなことを思いながら、初めての道を走ってみることに。
と、「黒谷さん」こと「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」に出ました。
こちら、ずっと以前、東京にいた頃に紅葉の名所としてテレビでみて、昨秋、若狭塗箸体験に参加したのが始めてお邪魔したときでした。
これが、思っていた以上に巨大な境内でびっくり!
新撰組の発祥の地でもあるそうです。
紅葉はまだでしたが、紅葉見物の参拝者向けの特別拝観が始まっていて、受付の方など、浮き立ったワクワクした雰囲気があって楽しかった。
f0073974_2504974.jpg
f0073974_2505927.jpg
f0073974_251849.jpg

それから吉田山を離れて大文字山の方へ。
哲学の道を横切って、昨秋お邪魔した「名月茶会」の会場となった鹿ケ谷山荘を目指しました。
とにかく急な登り坂!
自転車を押しながら登ってみたけど、まぁ、汗が出るー!!
着いてみると、閉まっていました。
お店としての営業はしていないとは聞いていたのですが、ちょっとコワいくらいに薄暗くて・・・。
振り返ると、登ってきた坂道の先に京都タワーが見えました。
絶景!
来てよかったな。
f0073974_2512362.jpg
f0073974_2515269.jpg
f0073974_252347.jpg

それからそれから、先日の結婚パーティーでお邪魔した安楽寺を眺めて、そのすぐそばの法然院森のセンターへ。
こちらのことはもーっと山奥だと思っていたのですが、なんと、自転車で行けました。
子どもたちも大きくなってきたし、ここでのイベントに参加したいな。
さらに、法然院にもお邪魔しました。
こちらが、素敵でした。
苔むす地面も建物も木々も。
この法然院が「寺院の今後のあり方」を考えてスタートさせたのが森のセンターだそうです。
すごい!
境内にはギャラリースペースもありました。
今年初めての紅葉も見つけました。
f0073974_2522981.jpg
f0073974_2524195.jpg
f0073974_2525122.jpg
f0073974_2531534.jpg
f0073974_2532590.jpg

それからまたもやウロウロして、最後に吉田山に戻って吉田山荘へ。
こちら、上のコが生まれる前にお昼ごはんを頂きにお邪魔したことがあります。
でも・・・、このときの印象はそんなによくなかったのです。
建物、お庭は素晴らしかったけど・・・。
数年前にカフェスペースができたと聞いても、なんとなく足が向きませんでした。
でも今回は思い切って行きました!
と、とってもいいところでしたー。
コウモリのクッキーが美味しかったな。
コウモリは中国では幸運のシンボルとされています。
以前、台湾に旅行したときにコウモリ絵付けの酒器を買ったなあ、と思い出しました。
2F席は風が通ってとにかく気持ちいい!
女将筆による和歌も添えられてきます。
最近、書道を始めた私。
こんな素敵に書けるようになるのは一体いつのことか・・・。
お客さまが少ない時間帯だったので、のんびり読書させていただきました。

数時間の京都自転車ぶらり旅(?)。
たっぷりと森林浴をし、汗もかき、素敵なお店にも行き、元気いっぱいになりました!
ビバ!京都!!
[PR]
by ayats29 | 2010-11-03 03:13 | 京都
<< 神社での秋祭り 運動会! >>