おじゃまします!

最近の京都は雷が鳴ったり、大雨が降ったり、不安定なお天気。
全国的に同じでしょうか?
f0073974_835070.jpg

f0073974_84530.jpg
今日もお天気はよくないみたいですが、娘のお友達のお家に遊びに行きます!
そこで昨日、娘達と一緒にクッキーを作りました。
『ポッキー』をイメージして作ったスティッククッキーは『フィンガービスケット』みたいになっちゃってムーミンに出てくるニョロニョロみたいだけど・・・。
クッキーはあまり作らないのですが、今回はまとめて3種類の生地を作ってみました。
くるみ入りのスノーボールクッキーはほろほろっとした食感がおもしろいな。
黒砂糖と全粒粉のビスケットは黒砂糖の風味が素朴で懐かしい味。
和三盆のクッキーだけは卵黄が入っていて優しい味。そこに黒ごまを入れたバージョンも。
フードプロセッサーがあればあっという間にできてしまうらしいクッキー、これからもっとレパートリーを増やしたくなりました。
[PR]
by ayats29 | 2006-03-30 08:04 | 日々のこと
<< おはなみ フルーツパーラー >>