2011年 あけまして おめでとうございます!

f0073974_10383037.jpg

あけましておめでとうございます!

写真は年末年始を過ごした故郷、金沢の1枚。
30日の夕方から31日の朝にかけて、「ドーン!」「ガーン!!」「ゴロゴロゴローーーー!!!!!」の雪雷つづきでした。
金沢が故郷とはいえ、そんな雷が鳴り響く夜は初めてでした。
そして起きてみると、15cmくらいの雪が積もってるっ!!
いやぁ。同郷の夫もびっくりでした。
そしてさらにびっくりしたのは、雪が「パウダースノウ」だったこと。
金沢の雪は「べちゃ雪」とも言って、湿気たっぷりのびちゃびちゃの雪のことが多いのです。
大きな雪だるまなんてめったに作れない。
数年前に「北陸の白銀の世界」をイメージして冬の金沢を旅した友人が「すごい歩きにくい雪でびっくりした」とがっかり体験を話してくれたほど。
でもこの日の雪は違いました。
ふわっふわ~。
子ども達も金沢っ子のいとこに雪遊び着(スキーウェアみたいの)をかりて雪遊び!
従兄が階段付きのそりすべり台を作ってくれました!
雪にばたっと倒れて人型を作ったり。
私は、まだ誰も歩いていない真っ白な雪を踏んで足跡で迷路を作ったり。
雪の迷路を作れるのって小学生のとき以来でした。
楽しかったな~。
翌日には気温があがって「べちゃ雪」になってしまいました。

***
以前は毎日のようにつけていた「きょうのきょうと」。
更新回数が激減してしまいましたが、
これからも毎日のことをつけていきます。
たまに思い出してご覧いただけると嬉しいです。

「きょうのきょうと」、ときどき2年前とか4年前とかの記事を読み返します。
写真つきだし、そのときの自分の気持ちがそのまま書かれているので、つい昨日のことのようにその記事を書いた日のことが思い出されてオモシロイです。
「えっ。私ってそんなこと考えてたんだっけ。」とハッとすることもあったりして。
子どもの成長を感じることもあります。
日記はいつも3日坊主でしたが、ブログつけててよかったです。。

今年もどうぞよろしくお願いします!

***
皆さまにとって、うさぎ年の2011年が楽しく飛び跳ねるような1年になりますように。
[PR]
by ayats29 | 2011-01-05 10:45 | 日々のこと
<< 今年の「えべっさん」 メリークリスマス!(数時間おく... >>