今年の「えべっさん」

f0073974_23393795.jpg

1月10日は「えべっさん」こと「十日えびす」!
以前の住まいの近くにあった「京都ゑびす神社」に久しぶりに行ってきました。
といっても、今年は8日に早々と行ってしまいました~。
「宵えびす」と呼ばれる9日や、正にその日である10日に行くと参拝者がすごくってキケンを感じるくらいですが、8日のお昼間はさすがにのんびりできました。
出店もまだまだ開店準備中。
お参りには少しの行列ができていましたが、それでも「今年はのんびりできていいねー」と余裕の気分。
「あっ。今年はまだおみくじひいてないから、ひかなくっちゃ」と子ども達とひくことに。
上のコはあまり欲がないためか、昨年に続いて大吉!
下のコはなぜかこれまた昨年に続いて末吉!
「私、確か昨年は大吉だったし、私も大吉かな?」とウキウキしておみくじをひろげてみると・・・、まさかの「凶」!!!!
わわわ。。
でも文言をよく読むと「大変なことはたくさんあるけれど、心穏やかに謙虚に過ごせば家庭は春風の吹くがごとく穏やかで幸せが多々もたらされる」とのこと。
そうなのかー。
夫にも「凶だと思って過ごせばなんでもいいことに思えるからいいんじゃない?」と慰められました。
家庭の平和が一番だし、謙虚に穏やかに過ごすことを目指したいと思います。

f0073974_23395565.jpg

そして、えべっさんから向かったのは大好きな「イノダコーヒー 清水店」。
こちらは以前の住まいから徒歩数分。
久しぶりに、聖徳太子が建立した法観寺、別名「八坂の塔」に向かう石畳の路地を通り、散策。
嬉しいな~。
八坂の五重塔が自宅から見えていたなんて、すごいところに住んでいたなぁ、と再認識。

イノダコーヒーでわが家の定番「ロールパンセット」にスープをセットにしてもらって大満足のあとは、ねねの道を通り、祇園まで歩いて帰路についたのでした。
あぁ、幸せな東山でした。
[PR]
by ayats29 | 2011-01-11 00:06 | 京都
<< 岡崎さんぽ 2011年 あけまして おめで... >>