最近の私

2011年ももう、ひと月と半分が過ぎちゃいました。
私は少しずつ、ごそごそと動き出してます。
「あっ。こんなこと久しぶりにしたな」とか「はじめてだな」と思った最近のできごとはこんなこと。

 先週、下のコの勉強机を選んで、がんばって組み立てました。
 今週、お雛様を出しました。
 昨日、自転車を買いました。
 先々週から、資格試験に向けて勉強をはじめました。

***
勉強机、上のコには普通のオーソドックスなものを買いました。大特価だったもので。。
でも実は私自身はオーソドックスな勉強机はニガテでした。
頭上に棚があるからお日様が入っても手元が暗くなるし、机の右下くらいに置いておく可動式の引き出しもなんだか邪魔で勉強しにくかったなあ。
でも上のコは勉強机で勉強するタイプでもないように思ったので、収納用として買っちゃいました。
案の定、上のコは勉強机を買っても「私の机なんだ。へぇ~。」くらいの受け止め方で、いまは物置になってます。(あ。それを正すのは親の役目・・・!?)
でも下のコは勉強に興味があるし、「自分だけのスペース」ていうのを喜ぶんじゃないかな、と思って一緒に選びに行きました。
イオンに行ってみると、予想以上に高い!それに普通の勉強机しかない!!
ということで、ニトリへ。
こちらでも「学習机コーナー」には普通のデザインで高級なものしかない!
ということで、普通の机コーナーへ。
そして見つけました。大人用のPC机。
お値段もお手ごろ。
サイドに本棚が付いていて、使いやすそう。
本人も気に入ったので、購入。
届いてみてびっくり。
そうだ。。組立ては自分でしないといけないんだ。。
夫はIKEAの家具をいろいろ組立てさせられたので「もうしたくない」というので、がんばりました!私が。
思ってたより複雑な構造で、3時間かけて完成!
そして下のコは大喜び!早速、勉強したりお手紙書いたりしてました。
がんばった甲斐がありました~。

***

お雛様はこれまでは上のコが生まれたときに母が選んでくれたものを飾っていましたが、今回は実家から引き取ってきた私が生まれたときに祖母が選んでくれた雛人形をだしました。
思ってたより大きくてびっくり!
これまでのものよりお雛様も雪洞も、桜と橘も一回り大きい~。
立派なお人形を私のために祖母が選んでくれたのだな、と改めて感激。
加賀人形も入っていました。
嬉しい。ありがとう。

***

先日、長年愛用してきた電動自転車がなくなりました。
ちゃんと駐輪場に置かなかったので。。
たぶん、京都市に撤去されてしまいました。
坂道以外では電動を使わなかったので、実際のところはやたらと重い自転車でした。
そろそろ子ども達が乗る荷台のない自転車にしようかな、と思っていたので(どちらが座るかでケンカするんです)、思い切って買い替えのチャンスと考えることに。
欲しいのはマウンテンバイク。
実は高校生のときからの憧れです。
週末にアウトレットに行ってみたけど、泥除けのないものしかなくて(マウンテンバイクってそういうものかな・・・?)諦めることに。
でも昨日、用事があってバスで出かけた先に自転車屋さんがありました。
泥除けがあって、小さめのカゴもあって。
「これがマウンテンバイク?」と聞かれると応えに困るような自転車だけど、でもこれまでよりちょっとカッコいいかな。
赤いチェーンロックも買って、早速乗って帰りました。
27インチと大きめのタイヤがしっかりしていて乗りやすい~。
スピードの出しすぎに気をつけたいと思います。

***

今年は食の勉強をたくさんしたいと思ってます。
そこで、資格試験もいろいろ受験してみようと計画中。
そのひとつめの試験が今月末!
ひさしぶりに鉛筆とノートを使って勉強してます。
上のコの机を綺麗に整頓したので、その机を借りたり、下のコの机を借りたり、リビングとかキッチンとかで勉強中。
下のコと向かい合わせに机に座って勉強したりもして、「こんなに大きくなったんだなぁ」と子どもと勉強できる嬉しさを感じてます。
この前、下のコと一緒にカフェで勉強したら、なんと3時間半も集中して勉強していて子どもの集中力にびっくり!
「そろそろ休憩にしようよー」と私の方からお願いしたのでした。

***

暖かくもなってきたし、いろいろと楽しみな季節です。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-16 13:11 | 日々のこと
<< バレンタインのこと・・・ 節分祭 吉田神社・熊野神社 >>