「ひちぎり」でお雛祭り

f0073974_22335.jpg
f0073974_224270.jpg
f0073974_224956.jpg


先日の桃の節句。
「ひちぎり」と下のコの大好物であるきんとん菓子でお祝いしました。
ひちぎりは京都独特のお雛祭りのお菓子です。
引きちぎって形を作るからその名前がついたとも言われています。
金沢からやってきたお雛様にも一瞬だけどお召し上がりいただいて・・・?

晩ごはんにはちらし寿司を作りました。
サーモン好きの上のコにはサーモンたっぷり、サーモン苦手の下のコには錦糸卵を多めに。
ふと、思いついて、飾り用のお雛様の砂糖菓子をのせてみました。
「ふふふ。これを出したら、子ども達が『かわいい~!』て喜ぶぞお」と思っていたら。。
「・・・。なんでお菓子、のせるん?」「こんなん、別にして」と非難の嵐。
思わず、本気ですねてしまいました。^^;
f0073974_225898.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-03-06 02:03 | 京都
<< 英会話! 製作中 >>