わーいわーい!

f0073974_2284878.jpg

最近、これまで以上に食べもののことばかり考えている私。
京都市の「食育指導員 養成講座」を受講できることになりましたー!
「食育指導員」を公的に養成するのは京都市が初の試みだそう。
応募者多数だったそうですが、ラッキーなことに、抽選にあたりましたっ。
おぉ。クジ運よかった。

養成講座は今年中、不定期でいろいろあるそうです。
まだ詳細は知らないのですが・・・、料理人に料理やらいろいろを教わったり、食育の現場を学んだりするみたいです。
そして無事、講座を終了して認定されたら、自分でいろいろと食育企画を立ててボランティアで活動することになるようです。

フィンタックとして活動を始めて6年が過ぎました。
早いな~。
布こもの作家としても、食べもの作家としても、とにかく「ビジネスとして成立させること」を目標に、懸命に楽しんできたこの6年間。
少し心の余裕ができたのか、昨秋ごろから「ビジネスとは関係のない活動もできないかな」と思い始めていました。
民間の資格で「食育コーディネーター」というものがあると知ったのが昨年末。
資格試験受験のための講座を受講しようか迷いながら、もう一度調べようとネットサーフィンしていて、京都市の「食育指導員募集」の文字を発見したのが2月のはじめ。
2月のひと月だけ、という短い応募期間の真っ只中でした。
このタイミングで情報が与えられたこと、運命かも!?

「食」の道でがんばろうと思います。
たのしみだな~。

・・・画像は先日の自宅での「ジャム教室」の際にお出ししたウェルカムドリンク。ホットストロベリー。
いろんな教室のレポートが遅れてます。。今月中にはがんばってupするので、覗いてみてくださいね!
[PR]
by ayats29 | 2011-03-30 02:42 | 日々のこと
<< 桜さくらサクラ 満喫しました♪ 大地震と放射能のこと >>