きた!祇園祭!!・・・長刀鉾 曳き初め・・・

f0073974_1221472.jpg

ついに、今年もやってきました!祇園祭シーズンです。
毎年、6月下旬くらいから楽しみでワクワクしちゃう祇園祭。
今年は山鉾巡行が日曜日ですね。たのしみぃ!

月曜日、アトリエのある四条烏丸の方にいくときに鉾建てをしてるのが見えました。
(鉾建て、日曜日だったかな・・・?)
昨日は偶然、曳き初めの始まるときに通りかかりました!

まずは信号を片付けて・・・。
f0073974_1222263.jpg


巡行のときには、基本的に鉾町の人しか曳けないものだけど、この日ばかりは誰でも曳けます。
近所の小学生がたくさん、曳き手になってました。
曳き初めを初めて見たような若い女のコが「なになに!?この人たちはなんなの!!??こんな風に引っ張るものなん!?」と彼氏と話してて「これは本番じゃないんですよー」て説明したくなったのだけど、そんな余裕はなく。
f0073974_1222964.jpg


ガタッガタッと迫力ある音を立てながら、勇壮に目の前を通っていきました。
今年のお稚児さん、舞にすごく勢いがあって、上から落ちちゃうんじゃないかって心配するくらいでした。
舞ったあと、両脇で禿(かむろ)を務める男の子たちと笑顔で話してるのが可愛かった。
本番ではそんなこと、できないものね。
がんばって!
鉾の先導をする2人の男性の内の年配の方、私が京都に来て、祇園祭をたのしみにするようになってからずーっと乗られてる気がするなあ。
かれこれ10年!
扇を持って先導する声も所作もカッコいいんだなー。
楽しみです。
今年もこのサイトをチェックしなくっちゃ。
f0073974_1223698.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-07-13 12:14 | 京都
<< 祇園祭!宵山にいっちゃいました。 じゃが芋掘り@綾部 >>