人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭!宵山にいっちゃいました。

祇園祭!宵山にいっちゃいました。_f0073974_2154927.jpg

今年は行きました!堪能しました!祇園祭!!
これまでは「宵山」は行かないようにしていたのだけど、今年は土曜日が宵山。
木曜日の宵宵宵山にも子ども達と行ったのだけど、なんだか暑くって親子ともにバテてたので牛丼を食べて(いつでも食べられるのに!)、かき氷たべただけでちまきも買わずに帰ってしまいました。
それで行ったのが宵山。

一説によると、例年の3倍の人出だったという今年の祇園祭。
本当にすごい人でした。
いつもだったら人もまばらな通りも人がいっぱい!
道が交差するところは人が行き交うのも大変で、小学1年生の子どものことを思わず抱き上げるくらい、キケン。
でもやっぱり、そんな非日常の世界も楽しかった。
人を避けて四条通から北上して、いつもあんまり人気のない(ゴメンなさい・・・!)鈴鹿山へ。
「今年はここの粽にしよっか」とのんきに話しながら入ってみると。
ない!ない、ないよ、どこにもないよ!!
なんと、今年は粽が売切れてしまったのだそう!
えー!
でも鈴鹿山の手ぬぐいが可愛かったので、手ぬぐいだけ購入。
そしてもうひとつ、そんなに人気がない(ゴメンゴメン)、役行者山(えんのぎょうじゃやま)へ。
でも。やっぱり。ないの。ちまき。
うぅぅ。
それ以上、探す気力はなくなったので、役行者山のすぐ隣にあるベトナムカフェでチェーを買って、ベトナム気分になって元気を回復。
帰路につきました。
これから1年間の家族の無病息災を願う粽。
買い忘れちゃうことはあっても、買えないことは初めて。
どうしましょうー。

祇園祭!宵山にいっちゃいました。_f0073974_216019.jpg


三条通で出合った「南観音山」の人々。
少人数で鉦(かね)を鳴らし、笛と太鼓を奏でて練り歩いているようでした。
初めて見ることができました。
最初、暗がりに人々の頭の向こうから「南観音山」と書かれた提灯がゆーらゆらと揺れながら近づいてきたのが見えて、「あれ。幻覚が見えるくらいに酔っちゃったかな???」と思ったのですが、幻覚じゃなくってホッとしました。^^
ちなみに、南観音山はとても充実したサイトを作られているのでチェックしてみてください!
祇園祭!宵山にいっちゃいました。_f0073974_2162768.jpg
祇園祭!宵山にいっちゃいました。_f0073974_2163652.jpg


宵宵宵山の際の長刀鉾。
このとき、粽を買っていれば・・・!
祇園祭!宵山にいっちゃいました。_f0073974_215656.jpg
祇園祭!宵山にいっちゃいました。_f0073974_2151522.jpg

by ayats29 | 2011-07-18 02:36 | 京都
<< 祇園祭!山鉾巡行 きた!祇園祭!!・・・長刀鉾 ... >>