祇園祭!山鉾巡行

f0073974_13253517.jpg
f0073974_13254578.jpg

f0073974_1326565.jpg


暑い暑い祇園祭が終わったと思ったら、山鉾巡行の翌日からは台風がやってきてびっくりしてます。
台風が過ぎたら、もっと暑くなるんだろうなー。

昨年はイベント出店のためにまったく見られなかった巡行。
やっぱり綺麗で迫力がありました。
私が好きな見物スポットは河原町御池。
迫力ある「辻回し」を見られます。
四条河原町の辻回しの方が迫力があると聞くのですが、歩道も狭いので見物するのはキケンを感じるのです。
でも河原町御池は道幅が広いので、割とゆっくり見ることができます。
9:00の巡行スタートはTVで見て、家族で出かけました。
予定よりずっと遅くに出かけちゃったので、どうなるかと思ったけど・・・。
最後の方を楽しめました。

まっすぐしか進めない木の車輪の下に竹を敷いて曲がれるようにする「辻回し」。
その魅力は曳き手たちが息を合わせるところ、動くときに「バキバキッバキッ」と鳴る竹の音の迫力などなどがあるのですが、夫が「観客との一体感が生まれるね」と言っていました。
そこに一番の魅力を感じていたのかもしれないな、と改めて思った今回。
竹が車輪に挟まって動けなくなって、何度も調整して進めたときに観客から起こる拍手。
小さな山が4回も5回も回転してみせて、「おぉー」と起こるどよめき。
そんな一体感にも心躍りました。

見物を楽しんで、すっかり普段どおりの様子に戻った三条通でクレープを食べたりしてから、山鉾町の方を通って帰ってみました。
もぅ、長刀鉾の解体が進んでいました。
悪霊たちを連れて行ってくれた山鉾に感謝。

f0073974_13261539.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-07-19 13:41 | 京都
<< 紫蘇シソしそ!「赤ちそジュース... 祇園祭!宵山にいっちゃいました。 >>