紫蘇シソしそ!「赤ちそジュースづくり」

f0073974_9284263.jpg
f0073974_9285186.jpg
f0073974_9291134.jpg


祇園祭、宵山の日、祭見物に出かけるには暑かったので日中は大原へ。
目的は、赤しそ!
その前日にも大原でたっぷりひと房の赤しそを買ったのだけど、しそジュースを作ろうと思って葉を取ってみると100gしかありませんでした。
100gだと800mlくらいのジュースが作れます。
でも、せっかくだから胡瓜のしば漬けも作りたくて、再度大原へ。
5房、購入。
でも葉を取ったあとの枝がかさ張るし、持って帰るにも場所を取るので、その場で葉っぱ摘みをさせていただきました。
大原の気持ちのよい風を感じながら、キラキラの太陽の下で家族4人で葉っぱ摘み。
摘んで摘んで摘んで摘んで摘んで・・・。
意外と時間がかかります。
でも家に持ち帰ってたら私ひとりですることになってかもしれないから、よかった。。
のんびりしました。
でも気づいたら、1時間近く経ってました!
屋根の下にいたのだけど、なんだか日焼け。

持ち帰って早速ジュース作り。
大原のおじいちゃんおばあちゃんは「赤ちそジュース」て呼んでるそう。
赤ちそ、たっぷりあって、直径30cmの鍋にも1回では入りきらない!
3回作りました。
でも期待してるよりも薄くなっちゃう。
夫のお父さんは種をまくところからしそジュースを作っていて、いつも夏にもらう美味しいおいしいジュースは水でのばして飲むくらい濃いのです。
でもそんなに濃くできなかった今回。
煮出す時間をながくしてみたり、いろいろしたのだけど。
ん~。この夏はお父さんに作り方、伝授してもらわなくっちゃ!
[PR]
by ayats29 | 2011-07-20 09:38 | 京都
<< 7/25は「カボチャ供養」@安楽寺 祇園祭!山鉾巡行 >>