「ほっ」と。キャンペーン

お火焚きまんじゅう~顔見世

f0073974_0461098.jpg


11月、危うく「お火焚きまんじゅう」を食べ忘れそうになりましたが、辛うじて11月中に購入。
こちら、「神無月」つまり、神様のいない月である11月の8がつく日に食べるお饅頭。
焚いた炎の焼印が目印です。
4年前、このおまんじゅうについて、詳しく書いてました。
今年はスーパーマイケルで見つけました。
薄皮のお饅頭、おいしいなー。

でも、4年前にせっせと京都のことを調べてはブログに書いていた頃と比べると、最近の私は格段に「行事感覚」が鈍ってます。
今日も南座のまねきにやっと気がついた・・・。そんな自分にちょっとショックです。。
f0073974_0463459.jpg


来年の抱負は「京都の行事、日本の行事を大切に暮らす」にしようと思います!
[PR]
by ayats29 | 2011-12-11 00:53 | 京都
<< suomiの市場 ハカニエミv... 一本の道 >>