「ほっ」と。キャンペーン

これまでの10年 これからの10年

f0073974_583353.jpg


この夏、私はフィンランドで40歳の誕生日を迎えました♪

ホームステイ先の友人がフィンランド語のバースディソングを歌ってくれて、子どもたちが「ハッピーバースディ♪」と歌ってくれて。
さらに、友人がくれたプレゼントにはフィンランド人作曲家、シベリウスのCDが含まれていました。
さっそく大きな音でかけてみてびっくり。
22年前に亡くなった父がチェロでよく弾いていた「フィンランディア」が流れてきました。
哀愁を帯びた深い音色。
その音色は、まるで父が音になって漂っているようで、その音に、父に、包まれているような不思議な感覚になりました。
しばらく感じることのできなかった父の存在を、日本から遠く離れたフィンランドで感じるなんて。
素晴らしい誕生日でした。

帰国してからすぐ、15年間の結婚生活にピリオドを打ちました。
思えば、これまでの10年間、ずっとなんだか思い悩んでいました。
それが当たり前になっていたのだけど、執着しないことにしたら、片頭痛が治りました。

これまでの10年。
いろんなことがありました。
子どもたちの誕生、母の急逝、フィンタック!の活動スタート・・・。
いろんなことに100%以上の力を注ぎ込むことで、マイナスな思考を遠ざけようとしてきた10年間は、ちょっと無理もしてきたと思います。

じゃあ、これからの10年はどんな10年にしたいかな。
なんとなく、そんなことを思っていると、いろんな出来事や出会いがあるものですね。
これまで、曇っていたメガネが少しクリアになった感じです。
仕事の仕方を変えて、もっともっと子どもたちと向き合う10年にしようと思います。

***

名前が変わりました。
高島 彩 (たかしま あや) と申します。
元フジテレビアナウンサーさんと同姓同名なんです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ayats29 | 2012-10-03 05:08 | つれづれ
<< 港町ナーンタリ キッチンの取材を受けました!! >>