苺と清見オレンジのジャム+ブリオッシュ風食パン

f0073974_3205678.jpg

お世話になった方へのお礼に、ジャムとパンを贈りました。

ジャムは苺と清見オレンジのジャム。
八百屋さんで苺が大特価だったので、3種類買ってみたのです。
とよのか苺、あまおう苺、もうひとつは忘れちゃいました・・・。
「普通の苺ジャムもいいけど、ちょっと変わったものを作ってみよう」と思ってオレンジを混ぜてみました!
清見オレンジは甘くてジューシーで、今、一番好きなオレンジです。
苺だけだと苺の甘くどさが少し残るけど、オレンジを入れると後味が爽やかになりました。
全体に、酸味も強くなりましたが結構好きな味です。

パンはブリオッシュ風に卵を多めに入れたパンです。
ホームベーカリーで焼いたので簡単。
最近、脱脂粉乳を入れて焼くことが多かったのですが、生クリームやヨーグルトなどの乳製品を入れるとびっくりするくらいフワッフワに焼き上あがることを発見しました!
卵を多くすると早くパサついてしまうけれど。

ジャムはあまり食べない方でしたが、最近、色々な組合せのジャム、コンフィチュールを見かけるので私も新しい味を求めていろいろ挑戦してみようと思ってます。お砂糖の量は極力減らして・・・!
f0073974_3204027.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-05-10 03:25 | 日々のこと
<< 有機ほうじ茶 冨美屋のごはん >>