京都御所でおひるごはん!

f0073974_7102576.jpg

日曜日、京都御所へプチピクニックに行きました。

ラ・マルティーヌでシュークリームを買って、hohoemiでサンドウィッチやスープを買ってから行ったのです!
でも今回は私一人でこども達二人を連れていたので、荷物とこどもを抱いて御所を歩くのは大変。
本当は芝生の上でランチにしたかったのだけど、とてもそこまで行けそうにになかったので、グラウンドの前に陣取りました。
グラウンドではたくさんのおじちゃん、いや、若者たちが野球の練習をしていました。
それを見ながらいろいろ食べて、ふと周りの地面を見ると、小さな虫がたくさん飛んでいました・・・。
「この辺りの地面、フワフワだね」なんて言ってたんですが、『腐葉土』だったのでしょうね。
虫達が土にたかっていたわけで・・・。
こども達がシートをはみ出て寝転がり始めたので、「虫がつくから移動、移動!!」
と慌てて移動しました。

帰りは大きな2つの荷物を上の娘が一生懸命持ってくれました。
助かるなあ。
少しずつ、少しずつ、いろんなことを子どもにお願いできるようになってきて嬉しい~。
f0073974_7111231.jpg

f0073974_7105515.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-12 07:21 | 日々のこと
<< ランチョンマットとクッション いろいろなであい >>