梅雨があけると・・・

f0073974_5161123.jpg

昨日は大雨でした。
でも最近の京都は暑くて真夏みたいな日もあるので、久しぶりの雨は過ぎてみると心に潤いをくれたような気もしてきます。
今日はまた、暑くなりそうです・・・。

暑いある日、mizucaというカフェ・ギャラリーへ行ってきました。
私には『気になるお店』が山ほどあるのですが、mizucaもそのひとつ。
河原町通りに面しているというので、何度か車で通ってはどこにあるのか探していたのですが、
いつも見つけられずにいました。
そこで先日、車を使っていなかったので歩いて探すことにしたのです。
ところが・・・。
探しても探してもやっぱり見つからない!
諦めようかとも思ったのですが「今日諦めたら、次にいつ来られるか分からないしなあ・・・」と思って道を尋ねることにしました。
薬局のおばちゃんに「さあ?」と言われてもめげず、リッチホテルという入りにくーいホテルで聞いてみることにしました。
そうしたら、なんと、わざわざインターネットで調べてくださったのですっ。
若いホテルマンが結構、苦戦して調べてくださいました。
待っている間、年配のホテルマンに「どうぞ、お座りになってお待ちください」と言っていただいたのですが、さすがにそれは遠慮いたしました・・・。^^;
そして、「分かりました!どうぞこちらへ」と外まで出て場所を教えてくださいました・・・!
本当にご面倒をお掛けして、申し訳なかったです。
今度、親戚が遊びに来る時にはぜひリッチホテルを利用させていただきますっ。

そうして無事にたどり着いたmizuca。
とても素敵なお店でした。
3階のギャラリーもよかった。
オーナーもよい方でした。
ジンジャエールの辛口をオーダーしたところ、「飲むときには一気に飲むと咳き込みますから、気をつけてくださいね」と言ってくださったり、細やかな気配りをしてくださる方でした。
リッチホテルでのこともお話したり、楽しいひと時を過ごさせていただいたのでした。
f0073974_5234046.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-16 05:40 | 日々のこと
<< 布雑貨づくり教室をはじめます! ランチョンマットとクッション >>