御池中学校

f0073974_1212722.jpg

中京区にある御池通りにおしゃれーな建物ができていました。
1階にはおしゃれーな高級イタリアン・レストランやセレクトショップ、ベーカリーカフェが入っていました。
よーく見てみると、なんとその建物には『御池中学校』と書いてありました。
さらによく見ると、中学校・保育園・老人福祉施設・オフィス・商業施設の入った複合ビルだということがわかりました!

ここは明治2年に日本最初の小学校が建っていたところだそうです。
南北に『柳馬場(やなぎのばんば)通り』、東西に『御池(おいけ)通り』が通っているので、柳池小学校と名づけられていたそうで、中学校になったのは戦後の法改正のときらしいです。

それが今年から新しい形の学校に生まれ変わったのですね。
中学校の生徒たちは保育園や老人福祉施設で多世代交流をしているらしいし、なんだかおもしろい試みですよねぇ。
でも、イタリアン・レストランの人たちがお店の前で態度悪く仕込みをしている姿を見てしまいました!
だらーっと椅子に座って、じろーっと道行く人たちを見ながらそらまめのヘタ取りをしてました。
「こら!そんな態度は中学生への教育上よくないぞ!」と言いたくなってしまいました・・・。
f0073974_1211527.jpg
f0073974_122168.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-17 12:27 | 京都
<< 一澤さんのかばん屋さん 布雑貨づくり教室をはじめます! >>