7月といえば!

f0073974_15221469.jpg

7月といえば、祇園祭ですねっ!

京都のデパートやアーケードではBGMが「コンチキチン」の祇園囃子になりました。
やっぱりこの音色を聞くと「祇園祭なんだな!」と嬉しくなります。
京都一の繁華街、四条河原町界隈のアーケードの天井にも『竿燈(かんとう)』風の飾りが飾られていました。
竿燈はお祭りのメインイベント、『山鉾巡行』までの間、山や鉾を照らしているものです。

昨日、7月2日には巡行の順番を決める『くじ取り式』がありまいたね。
毎年山鉾巡行は7月17日に行われますが、今年はちょうど祭日なので「今年はどんな風に祭りを楽しもうか」今から楽しみにして心躍らせています!
7月中の祇園祭関連イベントをチェックして、できるだけ色々な神事に参加したいなあ。

ちなみに・・・、祇園祭の情報は京都新聞のサイトでチェックしてますっ。
f0073974_15422166.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-07-03 15:31 | 京都
<< クリケット 美味しい日本茶 >>