七夕

f0073974_7325680.jpg

昨日は七夕でしたね。

我が家でも七夕飾りを作りました。
実は七夕飾りを家で作ったの、初めてでした。
毎年、保育園で七夕祭りをしてくれるので、そちらの笹にお願い事を飾ってもらっていたり、もらってきた笹を家に飾ったりしていたのです。
でも今年は、娘が「さらさら、ほしい!」と言うので笹を探しました。
(『笹の葉さらさら~♪』の歌詞から、笹のことを『さらさら』と呼んでます。)
でもなかなかありませんね。生の笹は。
仕方がないので、プラスチックの笹を買ってきました。
これがまた、想像以上に小さい笹で、大きな笹飾りをイメージしていた娘はちょっと不満みたい。
他のお宅に大きな笹があると、羨ましそうに見ています・・・。

昨日の京都は雨は降らなかったのですが、空は厚い雲に覆われていました。
織姫・彦星は会えたでしょうか?
「そういえば昨年の七夕は雨降りで、保育園の隣の料亭では石原軍団が撮影していたんだなあ」と思い出しました・・・!
[PR]
by ayats29 | 2006-07-08 07:57 | 日々のこと
<< のんびりしてから二条城 新作、アップしました >>