のんびりしてから二条城

f0073974_2424768.jpg

今週ももう水曜日ですね。
でもちょっと、日曜日の話を書かせていただきます・・・!

日曜日、二条城へ行きました。
二条城へ行くのは昨年の11月以来です。
(よかったらdiary archivesの2005年11月20日の欄をご覧になってくださいね)
前回は寒くて二の丸で凍える思いをしましたが、今回は暑い日だったので二の丸の中は丁度よい温度でした。
今回、『前回いけなかった本丸へ行こう!』とばかり思っていたら、本丸は通常は一般公開していないのですね・・・。
本丸に着いてからそれを知って、「ま、いっか」と思っていたら、夫は「二条城に初めて来たから二の丸に入りたい」とのこと。
「それもそうだ」と閉門時間を気にしながら必死に二の丸へ引き返しました。
汗だくで二の丸に着くと、観光客がすでにほとんどいませんでした。
前回はたくさんの人と並んで歩かなくてはならなかったことも苦痛だったので、今回はのんびり自分たちのペースで歩けてよかったです。
子どもたちも好きに歩き回ったり走り回ったりしました。
将軍や武将を模した人形の間では、はじめはとても怖がっていましたが、そのうち「おにんぎょう、うごいた!」とこちらが怖くなるようなことを言っては笑っていました。

二条城へ行く前には、国際ホテルでのんびりさせてもらいました。
実はここ、前回たまたま入って、その静かさとランチのリーズナブルさに感激したのでした。
今回も変わらぬランチと変わらぬ静けさ・・・。
日曜日だというのにお客さんはまばらでしたが、そこがまた子連れには嬉しい限り・・・!
お庭の池に設えた舞台では毎週末、舞妓さんの京舞が披露されるのだそうです。
その池には白鳥が1羽だけいます。
「1羽ぼっちじゃつまらないだろうなあ」と前回同様、気になってしまいました。
二条城のお堀でも白鳥を2羽見ました。
たまには二条城にも遊びに行けるといいのに、ね。
f0073974_295782.jpg

f0073974_2103348.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-07-12 02:50 | 日々のこと
<< 祇園祭 鉾建て 七夕 >>