人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長刀鉾の曳初め!

長刀鉾の曳初め!_f0073974_0483524.jpg

今日は初めて、長刀鉾の曳初め(ひきぞめ)に行きました!
山や鉾は建てられると、試しに曳いてみられます。
そのときには、全くの一般人も女性も子どもも曳き手になることができるんです。
ずっと行ってみたかった曳初めに行けて嬉しかったです!
引き綱も一瞬だけ、握りました。
曳き手の中学生くらいの女の子たちにお願いして握らせてもらっちゃったのです。
(完全なおのぼりさん状態です・・・!)
曳初め前には、通りの信号や電線が外されていて、その様子もおもしろかったです。

お稚児さんが緊張した面持ちで舞う姿、祇園囃子の音色、ぎゅうぎゅう詰めになって2階部分に乗り込んだ囃し方さんたち・・・。
やっぱりいいものでした。
本番を前に、わくわく感が高まりました!
京都新聞
長刀鉾の曳初め!_f0073974_049098.jpg
長刀鉾の曳初め!_f0073974_0491867.jpg
長刀鉾の曳初め!_f0073974_0494259.jpg

by ayats29 | 2006-07-13 00:53 | 京都
<< 木瓜と巴 祇園祭 鉾建て >>