今年の粽は・・・

f0073974_6214974.jpg

昨日、16日(日)も京都のお天気はよくありませんでした。
山鉾巡行の当日は雨だと巡行が『中止』になることもあるそうです・・・。
それはちょっと、なんだか困ります!

昨日も雨がそぼ降る中、山鉾見物へ行きました。
毎年、山鉾が集まって立っているエリアを中心に歩いていたのですが、今年はちょっと離れたところに立っている山鉾を見ることができました。
1枚目の画像は綾傘鉾です。天女が美しかった。
そして、毎年『見たいけど遠くて行けないなあ』と思っていた船鉾と岩戸山を見られたことがよかった!
船鉾はその名のとおり、船の形をしています。
『日本書紀』の神功皇后の新羅出船に由来する、のだそうです。
こちらへは登ることができて、ちょうど空いていたので私は登る気十分でした!
が、子どもたちが・・・。
ご機嫌斜めでした。
『ならばせめて粽(ちまき)だけは買わなくては!』と「粽、どこで買おうか?」と言い続けていたのですが・・・。
ちなみに、祇園祭の粽はこどもの日に食べる粽とは違って、食べられない粽です。
厄除けに良いというので、毎年、どこかの山鉾で粽を買って軒先に吊るしてきました。
その粽、なぜか船鉾では買わずにお隣の岩戸山へ行きました。
岩戸山はその名のとおり、『古事記』『日本書紀』の「国生み」と「天の岩戸」の神話にちなんだ山です。
こちらも登ることができて、「ちょっとくらい機嫌の悪いコでも登れそう・・・!」と思ったのですが、子どもたちはものすごーく機嫌悪くなっていました。
もぅ。そうなると親の機嫌も悪くなるもので・・・。
あとは登ることを諦めて、車を停めた駐車場を目指すだけです。
そして帰宅してから、「粽、買うの忘れた!!!!!!!」とショックを受けたのでした・・・。
昨年買った粽、来年まで厄除けをしてくださるでしょうか???
f0073974_6221279.jpg
f0073974_6225390.jpg
f0073974_6231193.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-07-17 06:58 | 京都
<< 『布雑貨づくり教室』のお知らせです 宵宵山へ行ってきました >>